毎月歯の豆知識を更新しています

歯磨きだけでは虫歯や歯周病を防げない?!
歯磨きを頑張っていれば虫歯や歯周病を防げると思っていませんか?確かに虫歯予防・歯周病予防のためには歯磨きは欠かせません。でも、歯磨きだけでは虫歯や歯周病を防ぎきれないのです。
(2018.11) >>続きを読む
歯の根の膿(うみ)は爆弾?!
歯の根に膿がたまるというのは、歯に起こるトラブルとしては決して珍しくない症状のひとつで、歯科医院でも頻繁に治療が行われています。歯の根に膿がたまるのはどんな時か、そしてどのような症状が出るのか、見ていきましょう。
(2018.10) >>続きを読む
歯茎にニキビのようなものができた!これって何?
虫歯がひどくなって痛みを感じるのは、歯の中に入っている神経が痛みを感じているからです。このような話を聞くと、「歯の神経のせいで痛いんだから、いっそのこと神経がないほうがいいんじゃない?」と思う人もいるかもしれません。ですが、神経を取ってしまうと、色々と困ったことが起きてしまうんです。
(2018.09) >>続きを読む
歯の神経って必要なの?
(2018.08) >>続きを読む
どうして歯石取りは定期的にやったほうがいいの?
皆さんは歯石を定期的に取ってますか?歯石を取った後というのはスッキリして気持ちがいいものですが、「機械の音が苦手」という人や、歯医者で歯石取りを勧められるから仕方なくやっている、というあまりポジティブでないイメージを持っている人もいることでしょう。でも、歯医者が定期的な歯石取りを勧めるのにはワケがあるのです。
(2018.07) >>続きを読む
二次カリエスとは?
虫歯の治療がやっと終わって、「もう歯の治療はおさらばだ!」なんて思っていたら、数年後にまた虫歯ができてしまった!というような経験はありませ んか?一度治療したところがまた虫歯になってしまうなんて、考えたくもないかもしれませんね。でも、治療したところというのは、高頻度でまた虫歯になってしまうものなのです。
(2018.06) >>続きを読む
抜歯する際の注意
親知らずの生え方やむし歯の進行状態によっては、歯を抜かざるを得ない場合があります。 抜歯の前に確認すべきポイントと、抜歯の後に控えるべき事について解説しています。
(2017.07) >>続きを読む
口臭の原因と予防
口臭の原因は様々ですが、その多くはお口の中の細菌が引き起こすものです。歯石や絶対を取り除いたりして 細菌を減らすことで口臭を防ぐことができます。また、唾液には殺菌・抗菌作用がありますので、キシリトールガムなど を噛んでなるべく唾液を出すようにすることも効果的です。
(2017.06) >>続きを読む
インプラントのお手入れ
「第2の永久歯」とも呼ばれるインプラントは寿命の長い治療法です。 適切なメンテナンスを行うことで長く使い続ける事ができますが、ケアを怠ると10年もしないうちに 使えなくなる事も。また、ご自身ではしっかりケアしているつもりでも方法や道具が正しくない 場合もあります。定期メンテナンスを必ず受け、お手入れの方法もしっかり指導をうけましょう。
(2017.05) >>続きを読む
入れ歯のお手入れ
失ってしまった歯を補う「入れ歯」。入れ歯には構造上、歯ぐきとの隙間があります。 また、部分入れ歯にもクラスプよばれる固定用のバネがあります。こうした箇所にプラークがたまりやすく、お手入れを怠るとむし歯や歯周病、口臭などを引き起こしてしまいます。 また、しっかりとお手入れすることで、入れ歯を長持ちさせることができます。
(2017.04) >>続きを読む